人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.12 ベトナムの北部ハザンに山の暮らしを見に行った。

vol.12  ベトナムの北部ハザンに山の暮らしを見に行った。_e0406778_06064070.jpg
小倉さんとドンバン周辺の山のトレッキングに出かけました。山の中なのでモン族の集落や畑などが広がっています。モン族は山の中で、畑を作って暮らしています。牛、鶏、やぎなども飼っていて自給自足的な暮らしです。あまり商人っぽい感じはなく、素朴でシャイな感じ。子供達は私たちが通ると興味を持って来ます。

vol.12  ベトナムの北部ハザンに山の暮らしを見に行った。_e0406778_06074111.jpg
トレッキングの景色。美しい田んぼと家。
小倉さんのご案内がなければ、ガイドブックにのっていないモン族の生活圏に徒歩で入ることは出来なかったと思います。小倉さんに会えて私達はとてもラッキーでした。
vol.12  ベトナムの北部ハザンに山の暮らしを見に行った。_e0406778_06053738.jpg
途中、モン族の家族が畑仕事の合間の昼食をとっていました。そこに私達もご一緒させていただくことになりました。家族で仕事をするのもいいですね。少しですがコミュニケーションをとることで、モン族の方達の雰囲気なども感じることができ、とても貴重な体験となりました。
vol.12  ベトナムの北部ハザンに山の暮らしを見に行った。_e0406778_07573711.jpeg
写真は学校の休み時間の子供達。授業中に教室を覗くと、授業をそっちのけでこちらに興味を持ってしまい授業にならなくなるので、授業中には見つからないようにした方が良いと小倉さんがおっしゃっていました。
vol.12  ベトナムの北部ハザンに山の暮らしを見に行った。_e0406778_07535947.jpg


by yama-ga-suki | 2019-03-19 07:48 | 旅行記

日々の記録、思ったこと、考えたこと、ちょっとした情報提供ができたらと思います。


by yama-ga-suki